スポンサーリンク

〈ライトゲーム入門〉ULキャンプと相性抜群!ルアー釣りの始め方

釣りはやってみたいけど、めんどくさそう・・・

私も始める前は同じ印象でした。

でも釣りは案外簡単に始められますよ!

毎回、餌を用意しないといけないし、触りたくない。

糸の結び方も分からないし、ウキとかオモリとか・・・

めんどくさがりのあなたにはズバリ、ルアー釣りがオススメです!

その中でも最も手軽にできる、ライトゲームなんてどうでしょう!

でもルアー釣りってお金かかりそう

釣り具もピンキリなので、当然高い釣り具もあります。

でも私は10,000円以内で一式揃えてすぐ釣りに行けましたよ!

スポンサーリンク

◆ライトゲームとは?

そもそもライトゲームとはどういう釣りなのか?

軽いタックル(釣り竿+リール)で軽いルアーを扱う釣りの総称です。
ライト=軽い」という意味です。「手軽」という意味でもありますね。
どこにでもある近くの漁港や堤防から、手軽に釣りが楽しめます。
軽くて細いライトゲームタックルだからこそ、小さい魚でも十分な“引き”が楽しめます!

そしてライトゲームはULキャンプや徒歩キャンプと相性がバツグンです!
海沿いのキャンプ場やキャンプ場への道中で手軽に遊べます。
ライトゲームタックルはコンパクトで軽量なものが多いので、バックパックに忍ばせるには最適です。

◆ライトゲームで釣れる魚種

ライトゲームで人気なのが「アジング」や「メバリング」です。

名前の通り、アジやメバルを狙う釣りになります。

専用のタックルがあるほど人気の釣りですが、専用でなくても釣れます

他にも、サバ・カマス・カサゴ・メッキ・ハタ・その他、小型青物や根魚など

小さくて軽いルアーだから、小さい魚しか釣れない訳でもなく、

たまにバカでかい“シーバス”なども食ってきます。

地域にもよりますが、様々な魚種が釣れるので、飽きない釣りです。

◆ライトゲームの基本装備

  • ロッド(竿)
  • リール
  • ライン(糸)
  • ルアー

以上です!

最低限装備にはなりますが、これだけあれば釣りはできます。

初心者用セットにはなりますが、数千円で全部セット売りされているものもあります。

ただ、安すぎるセットは糸が絡まるライントラブルロッド・リールが壊れやすいため、

あまりオススメしません。

でも、1万円あれば長く使えるものもありますよ

◆めんどくさがりな人のための道具選び

釣具屋に行って店員さんに「初心者なんですけど、どの釣り具がいいですか?」と聞くと、

99%の確率で「何が釣りたいですか?」と聞かれます。

正直、初心者からしたら「何が釣れるかも分からないんだよ」となりませんか?

店員さんももちろん、悪気があるわけではありません。

釣り具は釣りたい魚種によって性能が違うので、より良いものを勧めたいと聞いてくれています。

なので、釣具屋に行ったら「予算は1万円でライトゲームをやりたい

これだけでだいたいの商品を見繕ってもらえます。

それでもめんどくさい方にオススメ商品を紹介しますね(笑)

◆オススメの釣り具

タックルセット

超絶的なめんどくさがり屋はこれ一択です。

タックルセットに糸もすでに巻いてあります。さらにバッグも付属。

振り出し式のロッドで仕舞い寸法が31cmとリュックにも入るため、

仕事終わりや旅の道中にも釣りにいけます

振り出し式の良い点はラインに仕掛け(針やルアーなど)を繋ぎっぱなしで収納できること。

仕掛けを作っておけば、釣り場についたら竿を伸ばすだけ

ルアー

タックルが決まったら、あとはルアーですね。

ルアーには重さが細かくあります。

とりあえず1g~3gぐらいの買っておけばだいたい大丈夫です。

ルアーは種類が多くて、選ぶのがめんどくさいし分からないです。

ライトゲームの基本はジグヘッド(オモリ付きの針)にワーム(疑似餌)ですが、

ワームを付けるのすらめんどくさい

そんなあなたにはコレ!

◆さあ釣りに行こう!

道具がそろったら、あとはラインとルアーを結ぶだけ。もう釣りに行けます。

初心者向けかつ、めんどくさがり屋向けの道具紹介なので、少し偏っているかもしれないです。

今回、紹介した道具で釣りにハマることができれば、

もっといろんな釣りに挑戦してみたい新しい道具が欲しいと絶対になります。

そうなればあなたも知らぬ間に、釣り沼に足を踏み入れてしまっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました