2024年1月に静岡県の浜名湖へ徒歩釣りキャンプに行きました。
その際のキャンプの様子を紹介していきます。
◇今回訪れたキャンプ場
今回訪れたキャンプ場は「浜名湖パークビレッジキャンプ場」
2023年にできたばかりの新しいキャンプ場です。
人気の釣り公園がすぐ近くにあり、釣りキャンプには最適の場所でした。
今回泊まったフリーサイト以外に、オートサイト・ペット可サイト・RVサイトも完備しています。
施設も綺麗で管理人さんも感じの良い方でした。
◇キャンプの様子
バックパックはカリマーのクリーブ30。
30Lのバックパックを使用します。
1月ですが、予想最低気温は5℃と暖かい予報なので、30Lで十分でした。
出発前に軽量。
パッキング重量は釣り具やカメラ機材を合わせて、6㎏弱に収まりました。
自宅最寄り駅から電車に乗って出発。
電車を乗り替えて最寄り駅に到着。
キャンプ場最寄り駅からは徒歩で約35分。
キャンプ場までの道中はコンビニ・ドラッグストア・ホームセンター・釣具店など、買い出しに困ることはありません。
OD缶を忘れて大変なことになりましたが・・・
しばらく歩くと浜名湖が見えてきます。
程よく田舎の風景は歩いていて気持ちがいいです。
キャンプ場に到着!
すぐに設営開始。
この日は平日ということもあり、私以外にもう1組だけでした。
サイトはフリーサイトの端っこを選択しました。
風が強かったので、少しでも風除けになりそうな場所を探しました。
まずはお昼ご飯・・・にしようと思いましたが、OD缶がない。
OD缶を探し求めて歩きましたが、結局見つからず。
キャンプ場の売店でも聞きましたが、売っておらず。
管理人さんに「次回までにOD缶も準備しますね」と言っていただきました。
ダイソーで買った固形燃料で調理。
五徳を買い忘れて、手持ちしたのはキツかった。
遅めのお昼ご飯のあとは少しゆっくりしてから釣りへ。
風が強いのと、正面は潮の流れが早すぎてライトゲームでは難しく、内側で遊びました。
夕まずめには小さいアジやハオコゼが釣れてくれました。
夕暮れまで糸を垂らして遊びました。
日が暮れたら夕飯の準備。
夕飯はチャーハンと餃子。
またフライパンを手持ちです。
風が強くてテント内での調理。
餃子のテント内調理は臭い的に絶対やめた方がいい(笑)
夕飯後は夜釣りへ行くも、釣れず。
朝まずめに備えて早寝しました。
朝早起きして釣り開始。
この日も風が強くて苦戦しましたが、なんとかHIT!
小さいチヌとフグでした(笑)
テントへ戻り、朝ごはん。
と言っても固形燃料がなくて、お湯も沸かせない。
ということで撤収。
朝は購入してあったお菓子をつまんで、帰り道にコンビニでおにぎりを買いました(笑)
ガス缶を忘れるトラブルもありましたが、楽しい釣り徒歩キャンプでした。
テントサイトから人気の釣り公園まで、気軽に徒歩で行けるのは良かったです。
釣った魚をそのまま調理。なんてことが出来れば最高でしたね。
今回は釣りをしたので、焚き火セットは持って行かなかったということもありますが、30Lのバックパック装備でも十分に釣りとキャンプを楽しむことができました。
◇キャンプの様子やギア紹介の動画
今回紹介した釣りキャンプの様子はこちらの動画▽
装備紹介はこちらの動画▽
コメント