AmazonやAliExpressなどで購入できる格安ULアイテムを紹介。
今回紹介するのは新進気鋭の中華ブランド「Aricxi」の超軽量タープ。
このスペックでこの値段⁉となるほどコスパが良いアイテム。
ULタープ泊やハンモック泊にもピッタリなサイズ感で、初心者にも玄人にもオススメなタープです。
そんな「Aricxi」のULタープを徹底レビューしていきます。
◇基本スペック
展開サイズ : 210x300cm
収納サイズ : Φ10x15cm
重量 : 280g
素材 : 15Dシルナイロン、シルバーコーティング
耐水圧 : 5000mm
●Aricxi公式サイトはこちら
Amazonで5,000円ちょっとで購入しました。
このスペックでこの値段はコスパ良過ぎますね。
素材も薄いシルナイロンなので、収納時は多少雑にしまってもコンパクトになります。
ロープのループが8ヵ所しかないので、多彩な張り方はできませんが、オーソドックスな張り方であれば問題なく使用できます。
サイズ展開は2つあり、210×150cmもあります。
カラーはホワイトよりのグレーです。
◇おすすめポイント&気になったポイント
おすすめポイント
●超軽量&コンパクト
210×300cmのサイズで「280g」と超軽量。
さらに500mlのペットボトルほどの収納サイズになるコンパクトさで、パッキングがしやすいのもポイントです。
●安い
ソロ徒歩キャンプなどで使用するには十分なスペックで5,000円ちょっとで購入できるのは破格です。
少し雑に扱ってもいいかなと思えるぐらいですね。
●サイズ感がいい
210×300cmというサイズがソロタープ泊にはちょうど良い大きさに感じました。
雨天時に使用しましたが、風がなければ濡れることもなく、荷物や靴も置けて、1泊快適に過ごせました。
気になったポイント
●ループが少ない
ガイロープのループが8ヵ所のみなので、多彩なアレンジ張りをされる方には不満だと思います。
私としても真ん中にもう一つだけでもループがあれば…とは思いましたが、この重量と値段で贅沢は言えませんね。
●生地が薄い
15dのシルナイロン生地なので、濃い影はできません。
ただ、シルバーコーティングがされていたりと、日除けとしての機能は問題ありません。
●耐久性は不明
縫製はしっかりしているように見えますが、負荷を与えると裂けたという口コミも。
強風時やロングハイクのお供には不安かもしれません。
◇実際に使ってみた
●使用感
まず今回使用した状況ですが、風はほぼ無風でしたが、夜から朝にかけて結構な量の雨が降りました。
サイズ感がちょうど良く、多少の雨なら自身も荷物も濡れることはありませんでした。
風が強く、横殴りのような雨だと厳しいですね。
また、設営・撤収に関しては他のタープと変わりはありませんが、強いて言うなら、雑に畳んでも収納袋には簡単に入ります。
ただ、シルナイロンの特性上、スベスベなので畳みにくいです。
写真の張り方で問題なく使えましたが、タープ真ん中にもう一つループがあれば、「後方から引っ張って居住空間をさらに広げられるのに」と思ってしまいました。
まとめると、軽量でパッキングしやすく、総合的に見てかなりコスパの良いタープだと感じました。
◇動画もチェック
▽タープ泊の様子
コメント