街中の喧騒から離れ、天竜の山奥へ。
聞こえるのは、すがり川のせせらぎと動物達の鳴き声だけ。
夜には星明りだけの暗闇に浸りながら孤独を満喫。
こじんまりとしたキャンプ場だが、手造りされた充実の設備は自然と調和している。
それが、静岡県浜松市にある「キャンプすがり」です。
◎訪れたキャンプ場をソロキャンパー、UL・徒歩キャンパー目線で紹介しています
◇基本情報
●基本情報
営業期間:通年営業
定休日:なし
イン:11:00
アウト:10:00
予約方法:公式HPまたは楽天トラベルキャンプより
料金:1,500円~(入場料/大人500円)
カード決済:不可
車乗入:一部不可
●施設情報
トイレ:洋式水洗
シャワー:有
炊事場:有
ゴミ捨て:不可
焚き火:可
売店:有
薪の購入:可
自販機:無
●アクセス
☆車
新東名高速道路「浜松浜北IC」
⇨約30分
●近隣の施設
コンビニ:ローソン 天竜山東店(車で約15分)
スーパー:遠鉄ストア 天竜店(車で約15分)
入浴施設:あらたまの湯(車で約30分)
観光地:光明山遺跡/秋葉ダム 千本桜
アウトドア:秋葉山/白倉峡
◇施設紹介
●受付・管理棟
手造り感満載のオシャレな管理棟。
受付と売店になっています。
管理人さんは常駐ではなく、チェックイン時間に合わせていらっしゃるような感じでした。
薪やビール、ステッカーなども販売しており、フリーWi-Fiもあります。
●トイレ
管理棟横に洋式ウォシュレット付きトイレが1基、林間サイトの方に仮設トイレがあります。
管理棟横のトイレはかなり広く、着替えなどにも使えそうです。
また、ヒノキの香りがして、不快感は一切ないトイレです。
●炊事場
管理棟の裏、トイレとの間にあります。
蛇口は2つありますが、写真向かって右側はお湯も出ます。
食器用洗剤はありませんが、スポンジは置いてありました。
●看板・駐車場
チェックイン時などに停める駐車場。
フリーサイト利用者はこちらに車を置きます。
●その他
対岸フリーサイト、ブッシュクラフトサイトへ続く橋。
ちょっとしたスリルとワクワク感がありますね。
また、荷物を渡せるゴンドラのようなものもありました。
◇サイト紹介
●林間サイト・日当たりサイト
車横付け可能なサイト。
林間サイトと日当たりサイトはこじんまりとしたエリアに集まっています。
林間サイトは木々の雰囲気が良く、隣り合わせのサイトでソロデュオキャンプをやられている方もいました。
日当たりサイトは川沿いになっており、広くて眺望が良いサイトです。
●対岸フリーサイト
橋を渡って対岸にある、車乗入不可のフリーサイトになっています。
ところどころに整地された箇所があり、設営の目安となっています。
夜は灯りもなく、川の音のみが聞こえるソロキャンパーには最高の空間です。
川沿いは景色もよく、プライベート感もあります。
テント泊以外にもタープ泊やハンモック泊なんかも良さそうですね。
●地面状況
地面:土・砂利
傾斜:場所によってあり
ペグ:普通
水捌け:訪れた前日が雨だったため、ところにより水溜まりあり
●個人的おすすめサイト
徒歩・軽量キャンパーには「対岸フリーサイト」が断然おすすめ。
橋を渡るため車の乗り入れは不可、トイレ・炊事場から少し離れますが、街灯などもなく暗闇です。
また、川の音がするため、林間サイトや日当たりサイトにいるキャンパーの声や音は一切聞こえませんでした。
週末に訪れましたが、オートサイトではないためか、対岸には一組もいませんでした。
静かに過ごしたい方には最高の環境です。
◇おすすめポイント
●穴場
訪れたのが3連休の後半でしたが、対岸フリーサイトは僕だけでした。
前日が雨ということもありますが、オートサイトも3組ほどしかおらず、かなり穴場感のあるキャンプ場です。
できたばかりのキャンプ場でもあるので、これから人気が出てくる可能性も大いにあります。
●サイトバリエーション
車横付け可能な林間サイト、日当たりサイト、デッキサイトや対岸に橋を渡らないと入れないフリーサイト、さらに奥まった場所にあるブッシュクラフトサイトなど、様々なスタイルで楽しめます。
●充実の設備
全体的にこじんまりとしたキャンプ場で、手造り感のある設備ですが、かなり整っています。
ウォシュレット付きトイレ、シャワー、給湯器、売店だけでなく、サウナまであります。
設備だけ見たら「高規格」ですが、自然をそのままにしたようなキャンプ場なので、お手軽に野営感も味わえますね。
◇注意点
●電波
僕のスマホのキャリアは「au」ですが、使えないことはないかなって感じでした。
速度はめちゃくちゃ遅いけど角度によっては電波入るかな?ぐらいです。
ただ、管理棟にはフリーWi-Fiがあるので、困ることはありません。
●アクセス
高速のインターチェンジから30分ほどと、近くもなく遠くもなくですね。
キャンプ場近辺にスーパーやコンビニがないので、買い出しは事前に済ませた方が無難です。
●対岸は真っ暗
対岸フリーサイト側は暗闇です。
管理棟の灯りは見えますが、足元は全く見えません。
トイレに行くのに橋を渡るため、ライト・ランタンは必須ですね。
◇キャンプ場の様子を動画でチェック
▽キャンプすがりでの1泊キャンプの様子
▽このエリアのおすすめキャンプ場
コメント