スポンサーリンク

Amazonで買える!ハイコスパな“軽量”キャンプギア【ライト・ランタン編】

軽量ギア紹介

お手頃価格でキャンプギアが簡単に手に入る「Amazon
商品数が多い分、探すのも一苦労ですし、中にはレビューが曖昧なものもありますよね。
そんなAmazonのキャンプ用品から“ULギア”に絞って、ジャンル別にコスパ最強アイテムを紹介していきます。
コスパの良い製品で紹介しますが、品質にもこだわって「使える」アイテムを厳選しました。

今回は「ライト・ランタン」編です。

Amazonで買える!ハイコスパな“軽量”キャンプギア
・「テント編」はこちら
・「寝具編」はこちら
・「クッカー編」はこちら
・「焚き火道具編」はこちら
・「チェア・テーブル編」はこちら
・「ULバックパック編」はこちら

スポンサーリンク

◇超軽量LEDランタン

・Goal Zero/ライトハウス マイクロフラッシュ

出典:Amazon
出典:Amazon

定番も定番、LEDランタンと言えばゴールゼロ。

重量「68g」と軽量で手のひらサイズながら、最大120ルーメンと十分な明るさ。
ボタンはシンプルに1つだけで、懐中電灯とランタン機能の切り替えと、長押しで無段階調光が可能です。
全灯&最大光量で使用して、約7時間の点灯時間、節約して使えば約170時間も使用可能。
残バッテリーも見やすく、充電時にケーブルが不要な点も便利です。

人気故に様々なカスタムパーツや類似品が販売しております。
ゴールゼロの規格に合わせたシェードやグローブも多く、自分好みにカスタマイズできるのも面白いですね。
いろんな模倣品がありますが、重量や安心感でみると、やはり本家が1番です。

・Soomloom/充電式LEDランタン

出典:Amazon
出典:Amazon

完全にゴールゼロのパ○リ商品。
様々なアウトドア用品をコスパ良く扱っており、割と評価の高い中華ブランド“Soomloom”
価格は本家の半額程で買えてしまいます。

重量こそ「77g」と本家に及びませんが、光量は最大150ルーメン、点灯時間も7~170時間と十分です。
充電方法はType-Cケーブルと異なりますが、人によってはこちらの方が良いという方もいるでしょう。また、磁石カバーが付属しており、車の室内灯などにも使えますね。

・HEXAR/UL1.5

出典:Amazon
出典:Amazon

今話題の超軽量ランタン「HEXAR/UL1.5」
軽量・コンパクトで実用性が高いと評判ライトです。

重量は「48g」で最大150ルーメン、最大点灯時間は120時間。
さらに防水性に優れ、−10℃の環境まで耐えられる性能。
どこにでも吊るせるストラップも非常に実用性が高いです。

電球色と昼白色の2種類があり、ポーチシェードのおかげで優しい光になります。
何より見た目が可愛いランタンですね。

・DOKEEP/超ミニ LEDライト

出典:Amazon
出典:Amazon

小指ほどの大きさと「11g」と超軽量なミニライト。
それでいて最大250ルーメンの明るさです。

3つのライトモード(強・弱・赤色)があり、250ルーメンで約3時間、30ルーメンで約30時間と一晩のキャンプであれば十分な点灯時間です。
また、TYPE-C充電式なのも嬉しい点ですね。

メインランタンには少し心許ないですが、サブランタンとして忍ばせるにはちょうど良いかもしれないです。

・CARRY THE SUN/ソーラーランタン

出典:Amazon
出典:Amazon

大人気のソーラー充電式ランタン。
光量は2段階調節で、強/30ルーメン、弱/15ルーメンとメインランタンとしては小さいですが、優しい光のため、ソロテント内で使ったり、サブランタンとしてかなり優秀です。

スモール/ミディアムの2サイズ展開となっており、ミディアムにのみ充電インジケーターランプがあります。
重量はスモールで「57g」と軽量。

ソーラー充電の強みを活かして、ロングハイクのお供や防災時にも使えるのはありがたいですね。

◇オシャレで軽量なキャンドルランタン

・Uco/ミニキャンドルランタンキット

出典:Amazon
出典:Amazon

LEDランタンだけでは味気ない、かと言って嵩張るオイルランタンを持っていくわけにもいかない…
そんな方におすすめなのが「キャンドルランタン」

こちらのキャンドルランタンは重量「99g」で手のひらサイズのコンパクトさ。
キャンドルひとつで約4時間の燃焼時間です。

メインランタンにはなり得ませんが、火の揺らぎを楽しむ雰囲気ランタンとしていかがでしょうか。

◇ヘッドライト

・N-FORCE/LEDヘッドライト SC-200

出典:Amazon
出典:Amazon

関西発のLEDライトブランド「N-FORCE」
こちらは乾電池式で重量は「32g」と超軽量。
なのに1,000円台購入できる格安ライト。

乾電池式より、バッテリー式の方が人気が高いですが、替えの電池さえあれば万が一に困らない乾電池式もいざという時に重宝されるアイテムです。

明るさは200ルーメンと十分な明るさで、連続点灯時間は強モードで8時間、弱モードで60時間です。
災害時にも役立つヘッドライトですね。

・N-FORCE/LEDヘッドライト SC-300R

出典:Amazon
出典:Amazon

同じくN-FORCEから、こちらは充電式のヘッドライトです。

800mAhのバッテリーが内蔵されており、点灯時間は約8.5時間と十分。
明るさは80ルーメンと登山用としては不安感がありますが、キャンプや釣りなどで手元を照らす分には全く問題ありません。
そして重量は「53g」と1,000円台で買える充電式ライトなのに軽量で実用的です。

◇関連小物

・BATOT/ランタンスタンド

出典:Amazon
出典:Amazon

小型LEDランタンを吊り下げるのにピッタリな格安ランタンスタンド。
僅か「80g」ほどの重量でサイトに彩りをプラスできます。

長さは3段階に調節可能で、最大107cmとロースタイル・地べたスタイルが基本となる軽量キャンプには十分な高さです。

私は木の枝をランタンスタンドにすることが多いですが、使える枝がないような場所では「ランタンスタンド欲しいな」と思うことが多々あります。
この重量と値段であれば持っていく選択肢も増えそうです。

・Resafe/ランタンシェード

出典:Amazon
出典:Amazon

もはや読み方も分からないブランドですが、ゴールゼロなどに使える格安のランタンシェードです。

重量は約「50g」と軽量で折り畳んでコンパクトになります。
眩しいランタンの光が優しくなり、かつオシャレな雰囲気が作れますね。

・Bush Craft/ブッシュライトポーチ

出典:Amazon
出典:Amazon

ヘッドライトなどの直線的な灯りを拡散してくれるシェードになるポーチ。
重量は「9g」と軽量でデザインも流石“ブッシュクラフト”カッコいいですね。

ランタンの収納袋として持ち運び、使うときはシェードにできるのは便利です。
有名登山メーカーにも同じような商品がありますが、こちらは1,000円以下で購入できる格安アイテムです。

◇まとめ

今回は登山にもキャンプにも必需品である、ランタン&関連小物を紹介しました。

定番人気商品から超格安アイテムと幅広く紹介しました。
格安中華製は当たり外れがあるものも大きいですが、比較的評価が高く、実用的なものをチョイスしております。

登山・キャンプだけでなく、防災グッズとしてや釣り、車中泊など、様々な場面で使えるので、複数個持っておきたいアイテムですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました