今回は「中華ブランド」に絞って軽量キャンプギアを紹介します。
やはり破格のお値段が魅力的な中華ギア。
様々な中華ブランドギアを使用してきましたが、中には「失敗した」と思うものもありました。
しかし、今回紹介するギアは実際に僕が使ってきて、「良かったな」と思えたものに絞りました。
それでは、格安でウルトラライトなキャンプギアを紹介していきます。
▽2023年の「買ってよかった!おすすめ“UL”キャンプギア8選」はこちら
▽2024年の「買ってよかった!おすすめ“UL”キャンプギア8選」はこちら
◇ギア紹介
・3F UL GEAR/Lanshan1
リーズナブルな価格で、ULハイカー向けの軽量ギアを製造・販売しているです「3F UL GEAR」
その中でも最も人気なテントがこちら「ランシャン」です。
某有名テントのオマージュというかパ〇リではありますが、性能面もかなり優秀です。
トレッキングポールなどを流用して立てる形状になっており、本体重量は「760g」と超軽量。
しかも、3シーズン用と4シーズン用を選べるインナーテントも付属しており、ダブルウォールテントとなっております。
また、インナーのみやフライのみでの設営も可能なので、蚊帳として使用したり、フロアレステントにもなるという多様性があります。
これで、2万円前後で購入できるのはかなりお得です。
●3F UL GEAR/Lanshan1の詳細&レビューはこちら
・Aricxi/タープ
展開サイズが210x300cmとソロタープ泊にはちょうど良い大きさのタープ。
片面にシルバーコーティングが施された15Dのシルナイロン生地は、薄くて軽量。
重量は「280g」ほどしかありません。
また、収納サイズもΦ10x15cmとなっており、ザックのスペースを全くとりません。
ガイロープのポイントが8ヵ所と少ないですが、約5,000円で買えるコスパを考えたら、文句は言えないレベルですね。
●Aricxi/タープの詳細&レビューはこちら
・BRS/3000T
親指サイズでたったの「25g」という超軽量シングルバーナー。
チタン製となっており、驚異的な軽量さと、場所を選ばずに収納ができるコンパクトさが魅力です。
ゴトクの径が小さいので、大きなクッカーでの利用は難しいですが、ソロ用クッカーでの使用には申し分ありません。
「いろんなクッカーや料理に使える」といった汎用性はありませんが、湯沸かし用途であったり、とにかく軽量化したい方にはオススメです。
しかも、価格が2,000円ほどと格安で、通販サイトで手に入りやすいのも魅力ですね。
●BRS/3000Tの詳細&レビューはこちら
・Naturehike/ダウンパンツ
800FPのグースダウンが使われたダウンパンツ。
Lサイズで約「250g」と軽量で、ザックへの収納性も抜群のコンパクトさ。
キャンプ中の防寒具だけでなく、寝る時の防寒着としても使えるため、シュラフのスペックを落とすこともできます。
それでいて、価格は1万円を余裕で切るコスパの良さ。
1本持っていて損はないアイテムです。
●コスパ最強中華ブランド“Naturehike”のおすすめキャンプ&登山アイテムはこちら
・Naturehike/ダウンソックス
こちらもネイチャーハイクのダウンシューズ。
700FPのダウンを使用しており、重量は「80g」と軽量。
テント内で過ごす時や、就寝時などの足元からの冷えを緩和してくれます。
身体の中心部をしっかりと防寒しても、末端が冷えてしまうなんてことあると思います。
そんな時におすすめなアイテムですね。
特に軽量キャンプでの就寝時は、キルトタイプのシュラフを使用したりするので、足元は冷えやすいですよね。
こちらを着用していれば、足元も暖かく寝ることができます。
また、キャンプだけでなく、家用のルームシューズとしても使えますね。
●徒歩&自転車キャンプに使える!格安&超軽量「防寒アイテム」はこちら
●2023年の「買ってよかった!おすすめ“UL”キャンプギア8選」はこちら
●2024年の「買ってよかった!おすすめ“UL”キャンプギア8選」はこちら
コメント