スポンサーリンク

【おわせむかい農園キャンプ場minore】海と山と街の絶景~キャンプ場紹介~

キャンプ場紹介

街中から車で約10分。
少し高台に走ると、豊かな自然に囲まれた農園が広がる。
段々畑を利用したキャンプサイト。
そこからは海・山・街が同時に臨める絶景。
甘夏の木の下でのんびり過ごす休日。
そんなキャンプ場が、三重県尾鷲市にある「おわせむかい農園キャンプ場minore」です。

◎訪れたキャンプ場をソロキャンパー、UL・徒歩キャンパー目線で紹介しています

スポンサーリンク

◇基本情報

●基本情報

 営業期間:通年営業
  定休日:なし
   イン:13:00
  アウト:10:00
 予約方法なっぷより
   料金:2,700円~(施設利用料/大人880円)
カード決済:不可
  車乗入:不可

●施設情報

 トイレ:洋式水洗
シャワー:無
 炊事場:有
ゴミ捨て:可(200円)
 焚き火:可
  売店:有
薪の購入:可
 自販機:無

●アクセス

☆車
紀勢自動車道「尾鷲北IC」または「尾鷲南IC」
⇨約10分
☆徒歩
JR紀勢本線「尾鷲駅」
⇨約40分

●近隣の施設

 コンビニ:ファミリーマート おわせ矢浜店(車で約7分)
 スーパー:主婦の店 せぎやま店(車で約7分)
 入浴施設:夢古道おわせ・夢古道の湯(車で約1分)
  観光地:尾鷲神社/種まき権兵衛の里
アウトドア:便石山 象の背/オハイ

◇施設紹介

●受付・管理棟

管理棟とキャンプサイトは離れた場所にあります。
まずは「むむむ。」と書いた建物が目印の場所に行きましょう。
キャンプの受付は向かって右手前の建物です。
そちらで説明とサイトの案内などを受けてからサイトに移動します。

●フィールドマップ

受付時に注意事項やお知らせとともにフィールドマップもついています。
これらが入ったファイルはチェックアウト時に返却となります。

●駐車場・トイレ・炊事場・サウナ

サイトから少し離れた一角に施設が集まっています。

駐車場の一角にあるトイレ。
洋式水洗トイレが男女別で1基ずつあります。
ウォシュレットなどはついていませんが、綺麗で不快感は全くないトイレです。

トイレの横に炊事場。
お湯は出ません。

景色が一望できる場所にトレーラーサウナがあります。
2人以上から予約可能とのことです。

駐車場からの景色。
海と山と街が一望できる。
夜は夜景も絶景です。

●サイト側設備

サイト近くには灰捨て、火消し水などが常備。
また、大人数で焚き火を囲めるファイヤーピットもあります。

●グランピング・常設テント

初心者の方には嬉しい常設テントやインスタントテントでのグランピングもできます。
手ぶらでも楽しめるプランも魅力的ですね。

◇サイト紹介

●絶景の甘夏段々畑サイト


テントサイトは全16サイト。
段々畑の地形を利用したサイトになっており、各サイト横長です。

各サイトに甘夏の木が植えられており、絶景とのコラボレーションが素敵ですね。

下段に行くほど遮蔽物が多くなってしまいますが、充分景色はいいですね。

●地面状況

 地面:土・芝
 傾斜:ほぼなし(凹凸は多め)
 ペグ:刺さりやすい(場所により石多め)
水捌け:不明

●個人的おすすめサイト

段々畑のサイトは番号を選ぶことができませんが、「2番」サイトの景色が良いです。
また、ファイヤーピットもついており、焚き火もしやすいサイトでした。

◇おすすめポイント

●景色

段々畑のサイトから「海・山・街」と全てを見渡せる景色はまさに絶景です。
夜は夜景をバックに焚き火なんかも素敵ですね。
自然に囲まれて孤独を感じるキャンプも良いですが、たまには開放的な景色の中でのキャンプもいいもんです。
また、街からは離れているため、星空もかなり綺麗に見えました。

●アクセス

街から程よい距離感のため、アクセスは抜群です。
高速のインターからは10分程度、スーパーやコンビニも10分圏内、入浴施設はすぐ近くと周辺環境も良いです。
また、アクティビティーも充実していたり、登山やハイキング、釣りなどのアウトドアと組み合わせてキャンプする方にも良い立地です。

●綺麗な設備

決して「高規格」という設備ではありませんが、新しいということもあり、トイレや炊事場はかなり綺麗です。
夜景が見えるトレーラーサウナがあるなど、好きな方からはたまらない設備ですね。

◇注意点

●トイレ等が遠い

トイレと炊事場が駐車場の一角にあるため、少し面倒に感じる方もいるかもしれません。
すごい離れているわけではないですが、毎回階段を登らないといけないため、下段のサイトは少々負担になりますね。

●サイト地面

サイト内は凹凸が多く、また露出している石も多かったので、テントを張れる場所が限られている印象でした。
大きいテントや複数のテントを張る際は注意が必要かもしれません。
一見固そうな地面ですが、ペグはすんなり入りました。
抜けやすいということもありません。

●風や直射日光

遮蔽物が少なく、風が強い日や直射日光などは対策が必須です。
海側からの風は特に遮蔽物がなく、正面から受けるため、焚き火などは要注意です。
真夏はタープ必須ですね。

周辺のおすすめキャンプ場
愛知県の海釣りができるキャンプ場”4選”
【静岡・岐阜・三重】愛知県から“電車&徒歩”で行けるキャンプ場
穴場!?“なっぷで予約できない”愛知県のおすすめキャンプ場
プライベート感満載!愛知県のソロキャンプにおすすめなキャンプ場 “4選”

コメント

タイトルとURLをコピーしました